Profile

あじろ けい

Author:あじろ けい

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
参加ランキング


にほんブログ村 小説ブログへ

素材サイト様
和風素材×フリー和柄素材 ネオ ジャポニズム
ホームページ作成用のサイケデリック調の和風素材や和柄素材、浮世絵調のフリー素材やデスクトップ壁紙のサイト
web*citron
シンブルで可愛い素材
十五夜
和素材の宝庫

無料写真素材フリー「花ざかりの森」
日本の森の美に感嘆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR



【雑記】久しぶり

やや、2015年後半が始まってしまった(汗)

昨日で忙しさに区切りがつきました。ほっとした一面もありながら、ちょっと複雑な気分。

なんていうか……言葉悪いですが、やり逃げされたって感じ?

気分切り替えていこうと思うんですけどね、むずかしいな。

く〇きりさんの気持ちがちょっとわかる(苦笑)

前向きたいけどなかなか向けないっていうね。

もう少しだけ沈んでおきます。気持ちがあがってきたら、何か書くかもしれません。

ではではー

テーマ:物書きのひとりごと
ジャンル:小説・文学

あなたでなければ

あなたでなければならない理由なんて

他人にしてみたらとるにたらないことなのだけれど

あなたでなければならないんだ

私が欲しいのは あなたなんだ

私はたくさんのものに囲まれている

でもそのなかに私が望んで手に入れたものは一つもない

すべて誰かに与えてもらったもの

他人が羨むものばかりだけど

それは私の望んだものじゃない

望んだものはいつだって手に入らない

泣いても喚いてもだだをこねても それだけが手に入らない

いい子にしていてももらえないのなら いっそ悪い子になって奪い取ってしまおうか

欲しいものがある

それだけが手に入らない

あなただけが欲しいんだ

あなたでなければならないんだ

テーマ:詩・ポエム
ジャンル:小説・文学

【雑記】芥川賞

ピース又吉さん、芥川賞受賞おめでとうございます!

どなたが存知あげませんけど(苦笑)、んでもって受賞作も読んでませんけど(苦笑)

ニュースをにぎわしているので、何々と調べたら、芸人さんなんですねー。(すいません、浦島花子なもので)

私、こんなブログで駄文を披露していますが、純文学好きなんです。太宰も芥川も好き。三島由紀夫が大好きですが、彼は純文学の範疇に入るのかな?

いやいや、大衆だとか純だとか区別するのはやめましょうよ。文学って最近はうけないけど、おもしろいですよ。

こんなおもしろい娯楽、他にはないとおもってます。映画や舞台、テレビなどそれぞれにおもしろみがあるから比較できないけれど、すくなくとも、私にとっては最大級の娯楽が文学。

人気の芸人さんが受賞ということをきっかけにして、文学に親しむ人が多くなればいいなあとおもってます。

言葉でしか表現できないものをいかに表現するかを探り、言葉に表現できないものを表現しようとする、このすべてがぞぞっとするほど楽しい。

読む人は物語を追うだけでなく、登場人物の感情を作家がいかに言葉を尽くして表現しているかに注目してもらいたいです。それが読書の醍醐味。特に文学作品の醍醐味。純文学に近づけば近づくほど、言葉では表現しづらいものを表現しようと作家はもがいています。そこを読んでちょーだい!! 味わってちょーだい!!

以上、純文学なんて死に体の物のファンの叫び@海外、でした。

テーマ:物書きのひとりごと
ジャンル:小説・文学

【雑記】共感する人はいるのかな?

助成金で作った超豪華なトイレ。いつ誰が来て使ってくれても構わないように毎日掃除は欠かさないのでピカピカ。

なのに、辺鄙な山奥にあるので誰にも使われないという。

そんなトイレになった気分。

テーマ:物書きのひとりごと
ジャンル:小説・文学

