Profile

あじろ けい

Author:あじろ けい

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
参加ランキング


にほんブログ村 小説ブログへ

素材サイト様
和風素材×フリー和柄素材 ネオ ジャポニズム
ホームページ作成用のサイケデリック調の和風素材や和柄素材、浮世絵調のフリー素材やデスクトップ壁紙のサイト
web*citron
シンブルで可愛い素材
十五夜
和素材の宝庫

無料写真素材フリー「花ざかりの森」
日本の森の美に感嘆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】推理小説ワークショップ

ミステリー、とりあえず書いてみた、でも、なんか、うまくいかない。

要するに行き詰ったので、参加してきました。

講師は元警察官。これだけでワクワク、ドキドキ。

元警察官だけあって、殺人事件現場での警察の動き、手続き、解剖などについて詳しく話してくれました。

……詳しすぎて、実はちょっと気持ち悪くなった(苦笑)

キャラの作り方だとか、事件解決のヒントの出し方とか、伏線についてだとか、いろいろ話が聞けておもしろかったです。

大体、ハウツー本のとおりの話だったけども、実際に書いて出版している人の話を聞けるのは興味深かったです。

私はあまのじゃくなので、ハウツー本に従うのは好きじゃないけど、でも売れる本はセオリー通りのものだったりするんですよね。なんだかんだで、ベタが一番うけがいいんだなと。

読者受けと出版社受けという話も出て、やっぱりマーケットを意識して書くというのは大事なんだなと。あ、出版したいと思うのなら、の話ですけど。趣味で書いてますっていう人は、好きに書けばいいと思います。

参加者は片手程度だったので質問し放題。途中まで書いてつまった作品について、これこれこういうストーリーで、と説明したら、いろいろとつっこまれ(汗)、アドバイスをもらいました。

活かせるかどうかは私次第ですが(笑)
スポンサーサイト

テーマ:物書きのひとりごと
ジャンル:小説・文学

【雑記】ファンタジー書きたくなる



翼、ツボった。

テーマ:物書きのひとりごと
ジャンル:小説・文学

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。