Profile

あじろ けい

Author:あじろ けい

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
参加ランキング


にほんブログ村 小説ブログへ

素材サイト様
和風素材×フリー和柄素材 ネオ ジャポニズム
ホームページ作成用のサイケデリック調の和風素材や和柄素材、浮世絵調のフリー素材やデスクトップ壁紙のサイト
web*citron
シンブルで可愛い素材
十五夜
和素材の宝庫

無料写真素材フリー「花ざかりの森」
日本の森の美に感嘆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

スポンサーサイト


【雑記】断捨離っておそろしい…

大掃除、すすんでますかー?

私の場合、大掃除はまず原稿の整理から。紙ごみが大量に出てしまうので、まず捨てるもの(リサイクル)と保存しておくものとに仕分けします。

そうして気づいた。気づいてしまった。

あるはずの原稿の一部がないー!

どこをさがしてもないー!

そして気づく。そういえば、いつぞや断捨離をしたんだっけか。

ぐずぐず取っておくくせに、いざ捨てると決めると思い切りよくあれもこれもと捨てるタイプなのですが、その調子で捨ててはいけないものまで捨ててしまったようです。

まあ、いいさ、フロッピーディスク(古!)が残ってるしーあーそうそう、だから紙原稿は捨てたんだよね♪とおもってファイルを開けようとしたら。。

ワープロ用のフロッピーディスクでした。

おう のう。。懊悩。。

データが、データが取り出せない!!

大掃除の季節ですが、やたらと物は捨てないようにしましょう。。特に原稿類。。

あとでものすごーーーく後悔します。

たとえそれが黒歴史な中二病な小説原稿だったとしても。(←再利用する予定だったんですう)

ああ、無念。。

テーマ:物書きのひとりごと
ジャンル:小説・文学

Comment

No title

私も昔はワープロを使っていてました。インクリボンで印刷していた頃が懐かしいです。
パソコンを買ったときに、ワープロ原稿は全て、パソコンで打ち直しました。
まだそんなに作品もなかったので。
その過程で消えて行った作品もあります。今思えば、置いておけば良かったです。

当時というか、昔はいきなりパソコンへの入力でやっていました。頭で浮かんだことをいきなり文章にしていたので、ムチャクチャで当然ですよね。

今は紙で書いてからデータ化の手順でやっています。
小さいノートに書くのですが、パソコンに入力し終わってからも、なかなか手書きの原稿が愛おしくて捨てられなかったりします。

>ヒロハル さま

インクリボン! 懐かしいですね。私も打ち直しておけばよかったです。
そう置いておけばよかったと思いますよね。どんなに出来が悪くても。私も後悔しきりです。

手書き原稿、なかなか捨てられないですよね。たまる一方だとわかっていても、どうしてもとっておいてしまいます。そうして紙の山が築かれるのです。。

No title

すまんわたしいまだに下書きなしでパソコンに直接入力している(^^;)

>ポール・ブリッツ さま

直接入力できれば時間短縮になるんでしょうが、なんか無理なんですよー
気がつくと、PCがスタンバイになっていることしばしば(汗)
なんで直接入力できる方がちょっとうらやましかったりします。
非公開コメント

